9月 28, 2016

ZARDの「負けないで」のサビの「どんなに離れてても」という歌詞がある。

何の変哲もないこの詞だが曲に合わせると「どんなには、 な、れーてても」

と区切りの悪い部分で切っているのである。

これは坂井泉水氏のお葬式でこの作曲者の織田哲郎氏が坂井泉水氏との

思いでのエピソードを話した内容に関係があるのだが、

織田は作曲者としてはここで詞が切れるのはあり得ないからやめてくれと言った。

しかし作詞者は断固として譲らなかったというもの。

結果誰もが知る国民的ソングになった。

そんな手法(この言い方が合っているかはわからないが)を意識してみると

負けないで以降に宇多田ヒカル「Autmatic」の「な なかいめのべ るでじゅわきーを」や

川本真琴「1/2」の「く ちびるとくちびる」などがあることに気が付く。

そんな中本日発売の宇多田ヒカルのアルバム「Fantôme」の中の1曲目の「道」が

まさにこの手法を盛りだくさんに使用している。

「わ たしのこころのなかにあなたがいる」 「は じまりはあなただった」など

その他にも区切りの良いところでは切れているが曲として切っている箇所が

多数ある。これはまさに「負けないで切り」(勝手に命名)ではなかろうか。

坂井泉水氏以外の方がこの「負けないで切り」を意識したりこれに影響を受けたかは

知らないがここではそういうことに居ておく。

皆さんも物事変わった観点で観れていますか。固定概念や当たり前に縛られていませんか。

変わったことをしろと言っているわけでもそれが悪いというわけでもない。

こんな観点もいいですよねってことで。

さて、2011年から始まったこのブログですが本日で最後となりました。

今までご閲覧していただきありがとうございました。

ごきげんよう。

田中直樹

 

9月 20, 2016

夏ドラマも続々と終わりを告げる中、昨夜「スキコト」とこ

月9ドラマ「好きな人がいるということ」も終わりを告げましたね。

ドラマには最近の流行を人物で取り入れたり、内容に取り入れたりは

よくある話、ここ最近は2010年に「スナナレ」とこ「素直になれなくて」

が当時ブームが来たtwitterをメインに展開していくドラマとして

話題になりました。スナナレがtwitterなら2016年の「スキコト」は

今最も流行のSNSインスタグラムドラマといえるのではないでしょうか。

そんなにあからさまにインスタが出てこないのであまりピンと来ていない方も

多かったと思いますが、実はこのドラマの主人公の美咲のアカウントは

実在として存在するものと連動しているんです。

なんと、コメントも。

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最終回の二人でツーショットを取るシーンは最後の30投稿目としてアップされています。

このアカウント、ドラマの「好きな人がいるということ」のアカウントよりもフォロワーが多いんです。

勿論アップしているのは制作スタッフですが、テレビに出ているタレントなどが衣装として着ている

服などが売れたりするのと似てるんでしょうか。本人のものではないけどほしくなる、情報が欲しくなる、

SNSのアカウントでも、botやファンアカウントが作られそこにはフォロワーが多数いる。

これも画像の問題などあるがネットが当たり前の現代アップしたものは使われるという認識が良いのでしょうか。

兎に角ネットへの画像のアップは気を付けましょう!

あれ?月9の話しなくなっちゃいました。。。ではまた。

9月 15, 2016

松坂桃李氏のイメージカットですがファッション誌でも

目にすることができます。

MEN’S JOKER10月号

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MEN’SNON-NO10月号

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FINEBOYS10月号

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今月下旬発売のsmart,SWITCHにも掲載があります!

是非ご覧ください。

 

9月 14, 2016

金さん銀さん。長寿の双子のおばあちゃんですよね。

100歳、しかもお二人で。年々平均寿命も生活環境や医療の発達により

上がっています。めでたいですね。

ところで皆さん、こんなこと知ってますか?日本では100歳を迎えると

国からあるものがプレゼントされるんです。それは銀の杯。

素材にシルバーを使い中には「寿」の文字が。

素晴らしい計らいです。しかしこの年々増えていく100歳以上の人口。

良いことなのですがこの杯、1つ¥7,600するんです。現在日本の100歳以上の

人工は6万人を超え今年100歳を迎える方は3万人になるという。

この影響も受け経費削減として今年から銀メッキ仕上げの杯(¥3,800)になるという。

経費削減はしょうがないですが、気持ちだと思うので何かしらお祝いは国としても

続けてほしいです。

さて、9/9日発売の雑誌MEN’S JOKERに第1回目の連載が始まった

ナノ・ユニバースの師玉のアイテム。今回は東京西川のダウンを特集。

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是非こちらのMEN’S JOKER PREMIUMから

9月 12, 2016

作業になっているルーティーンワークってありますよね。

仕事によって違うのでここでは敢えて例を出しませんが、

新しいことを無理やり生み出せって言ってるんじゃないんですけど、

何か型にはまるのが嫌いな自分には常に疑問が出てくるので、

歯がゆいんです。

昔からこうなんで!とかいうのも嫌いです。古いとか悪いとかじゃなく、

そういう人って次の一手を考えないでいることによる、甘えに聞こえるんです。

先日テレビで、オープンして11カ月でミシュランに乗った関西のお寿司屋の取材をしていました。

そこの大将は29歳で寿司の修業は3ヵ月。前職は動物園で猿回しをしていたんだそう。

通常、寿司業界では「飯炊き3年、握り8年」で一人前になるには10年以上かかると言われている。

しかしこのような人材を育てた寿司学校が業界の常識を覆していると話題になっています。

ペーパーキッチンにラップを巻いてそれをひたすら握って感覚を覚えさせる、見て盗むといわれてきた味。

これらもデータから調味料の量など全てマニュアル化して教える。つまりこのレシピがあればだれでも

同じ安定した味がお客様に出せるというものです。

賛否あると思いますが、今は今はというのでしょうか。僕は賛成です。これによりもっと高級寿司屋の競争が

増えて美味しくて安いお店が増えるわけですから(笑)

海外でお寿司屋を開きたい方もここに受講するようで、海外でももっと日本で食べるようなお寿司が食べられるなら

うれしいことです。

9月 9, 2016

ついに解禁!

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ナノ・ユニバース2016AWのイメージモデルに松坂 桃李さんを起用


コピーは林真理子氏、カメラマンには若木信吾 氏を起用。「男前の羊でつくりました」というコピーのもと、秋冬シーズンから発売開始となる『 ウルトラエクストラファイン メリノウール ニット 』を紹介していきます。素肌に着ても心地よい『 ウルトラエクストラ ファイン メリノウールニット 』は、9月10(土)より全国のナノ・ユニバース(一部除く)にて販売開始となります。それに伴い、松坂桃李さんが登場するキャンペーンサイトは9月9日(金)AM 9:00よりナノ・ユニバースのウェブサイトで展開がスタートします。

今回の撮影にあたり、松坂桃李さんは

「あっという間に終わってしまいました。すごく楽しかったんですけど、
その楽しさを最後まで噛みしめる余裕もなく、あっという間に終わってしまいました(笑)」

とコメントを頂きました。

スタッフィング

コピー:林 真理子
カメラマン:若木 信吾
スタイリスト:丸山 晃




商品情報

商品名:ウルトラエクストラファインメリノウールニット
価格1:¥8,640(tax in)-Vネック、クルーネック-
価格2:¥9,180(tax in)-タートルネック、カーディガン-
展開モデル:Vネック、クルーネック、タートルネック、カーディガン
カラー:ブラック、グレー、ホワイト、ネイビー、カーキ、ブルー
発売日:2016年9月10日(土)全国一斉発売
展開店舗:アウトレット店舗を除くナノ・ユニバース メンズ全店舗
店舗MAPへ

特設サイト

「松坂桃李 × nano・universe」特設サイト
http://store.nanouniverse.jp/feature/16aw_torimatsuzaka/index.html

※ 店舗での発売は店舗のオープン時間に準ずる。公式オンラインストアでは9月9日(金)9:00AM より発売開始。




松坂桃李氏プロフィール

1988年10月17日生まれ。2008年、雑誌「FINEBOYS」専属モデルとしてデビュー。2009年、「侍戦隊シンケンジャー」で俳優デビュー。蜷川幸雄演出舞台「ヘンリー四世」、ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」、「ゆとりですがなにか」、映画「秘密 THE TOP SECRET 」、映画「真田十勇士」、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」、映画「キセキ ーあの日のソビトー」へ出演。

林真理子氏プロフィール

1954(昭和29)年 山梨県生まれ。1982年エッセイ集「ルンルンを買っておうちに帰ろう」が大ベストセラーになる。1986年「最終便に間に合えば」「京都まで」で直木賞を、1995(平成7)年「 白蓮れんれん」で柴田錬三郎賞を、1998年「みんなの秘密」で吉川英治文学賞、2013年「アスクレピオスの愛人」で島清恋愛文学賞を受賞。そのほかの著書に「不機嫌な果実」「野心のすすめ」「出好き、ネコ好き、私好き」「大原御幸帯に生きた家族の物語」など多数 。

若木信吾氏プロフィール

1971年3月26日、静岡県浜松市生まれ。ニューヨーク州ロチェスター工科大学写真学科卒業後、雑誌・広告・音楽媒体など幅広い分野で活躍。99年に写真集「Takuji」をリリース。2004年に映画「星影のワルツ」(07) で映画監督デビューした後、「トーテム Song for home」(09)、「白河夜船」(15)を発表。2004年には雑誌「youngtreepress」の編集発行手がけるほか、2010年には故郷浜松市に書店「BOOKS AND PRINTS」をオープン。




商品に関するお問い合わせ

ナノ・ユニバース カスタマーサービス
Tel:0800-800-9921(受付時間/9:00〜18:00 土日祝日含む)

 

9月 8, 2016

この秋冬のメンズのイメージモデルとしてモデルで俳優の松坂桃李さんを

起用させていただきました。

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広告ビジュアルでは、コピーライターに林真理子さん、フォトグラファーに若木信吾さん、

スタイリストに丸山晃さんを起用させていただき、「男前の羊でつくりました」というコピーのもと、

松坂さんが“ウルトラエクストラファイン メリノウールニット”(9月10日発売)を着用しています。

明日の9:00にはこの特設サイト(スペシャルムービーも作成)が公開されます!

詳細は明日お楽しみに!!

 

9月 5, 2016

先日今期のT.(田丸麻紀さんとのコラボライン)の特設サイトのコーディネート決めが

行われました。

スタイリストはお仕事をご一緒したかった辻直子さん。

とても良いスタイリングになっています。

サイトアップと商品のアップは11月と予定していますので、

撮影の模様などまたこちらでお知らせします。

その時に田丸さんのブログはこちら

9月 2, 2016

ネット社会が当たり前の今、皆さんはどこまでその情報を信用しますか?

例えば1日コーヒーを1杯飲む人は飲まない人に比べて癌になる確率が低い。

とかいうのよく聞きますよね。でも少し経つとその逆のコーヒーを飲む人は

飲まない人に比べて癌になりやすいとか、本にまでなったりする場合もある。

何かが出るとその逆の説を唱えたものが出る。こちらとしては何が正しいかの

判断が難しいですよね。

そんな流れで「就寝前の10分の勉強が効果絶大」

といった記事を見ました。

海馬の働きなど色々関わっていて何人かのモニターからこのようなことになったようですが、

これもまた、「就寝前の10分の勉強は意味がない」とかいう説が出てきそうでなりません(笑)

これからは全て「諸説あり」ですね(笑)

 

さて、ナノ・ユニバースでは

9月2日(金)からナノユニバース東京にて
VINTAGE BAND TEEの展示・販売がスタート!

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ヴィンテージバンドTシャツとは、主に70年代からローリングストーンズやレッドツェッペリンなど、時代を代表するロックバンドがプロモーションやツアーを記念して作られたものであり、さらにヴィンテージと云われるそのほとんどは80年代に作られたものがメインとなります。当時のものの中にはブート品(※ブートレッグ、つまり著作権を無視して作られた海賊品)ですらオフィシャルを超えるほどの価値があるものも存在しています。
9月2日(金)からナノユニバース東京にて、+8 PARIS ROCKオーナーでありスタイリストのKEN KAKINUMAがリアルタイムで過ごした1970年代から現代にかけておよそ1千枚に渡り収集した中の一部分を厳選し、展示・販売いたします。

また、8月26日(金)からナノ・ユニバース東京にて+8 PARIS ROCKのスカジャンの販売・先行予約がスタートしております。
こだわりの詰まったアイテムを手にいれるまたとない機会となっております。

〉〉詳細はこちらからご確認いただけます。




+8 PARIS ROCK

《 Concept 》
東京は、世界のファッションの先端と云われるパリよりも時差は8時間早く時は進んでいる。「プラス エイト パリス ロック(+8 PARIS ROCK)」には“パリと東京とでは時間差が8時間東京のほうが早く、同じ日でも日本のほうがファッションや音楽が生まれるのが早いんだ”というアンチテーゼ的なメッセージが含まれている。ロックミュージシャンのスタイルを独自の感覚でクリエイトし、音を感じさせるリアルなロック・クローズを提案。国内外のミュージシャンに衣装提供を行っている。

《 Designer / 柿沼憲一 》
東京生まれ。青山学院大学卒。アイビーファッションの先駆けであるVANヂャケットでデザイナーを経験後、渡米。アメリカを代表するセレクトショップ、FRED SEGALのロサンジェルス本店にてロン・ハーマンの元でバイイングを経験し、アンソニー・キーディス(RED HOT CHILIPEPPERS)、ブライアン・メイ(QUEEN)、ダニエル・ラドクリフといったハリウッドセレブ、ミュージシャンと交流を持つようになり、同時期からスタイリストとしての活動もスタートする。独立後、2003年にパリのShowroom VAGO(現在はN10 SHOWROOM)から自身のブランド+8 PARIS ROCKのセールスをスタートする。
Bon Marche(パリ)、Antonioli, Dandone(ミラノ)、Selfridges(ロンドン)などヨーロッパから取り扱いを開始。スタイリストの活動としては、RED HOT CHILLIPEPPERS、LENNY KRAVITZ、CHAR、DREAMS COME TRUEなどの衣装を手がける。




取扱店舗・問い合わせ先

ナノ・ユニバース 東京
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-19-14 1F・2F
Tel:03-5456-8172(Men’s) 03-5456-9957(Women’s)
営業時間:月〜木 11:00~20:30  金土祝 11:00~21:00 日 10:30〜20:00

9月 1, 2016

近い将来青有れるの店舗は展示場になる。なんて誰かがあってたのが

現実になってきてますね。

台湾でアーバンリサーチがサンプルを展示して、ECサイトで購入するということを

行っていますが、ファッションと靴のECサイト「ロコンド(LOCONDO)」が

ショールーミングストアと名を打ちオープンさせた。

店舗では試着をして、また内装などで世界観を伝え、商品はネットで買う。

まぁ帰りも手ぶらで帰れますし、試着もしているのでサイズの交換も少ない。

こういったお店の形。今後どうなるのでしょうか。

 

さて、2016年8月31日(水)、ナノ・ユニバース グラウンドフロアー梅田店がオープンしました。

オープン記念のフェアや限定商品をご用意してお待ちしております。是非一度ご来店くださいませ。

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ノベルティプレゼント

ナノ・ユニバース グラウンドフロアー梅田のオープンを記念しまして、10,800円(税込)以上のお買い上げで
ロゴ入りモバイルチャージャーをプレゼントいたします。
※なくなり次第終了とさせていただきます。




来店スタンプ10倍フェア

期間中、店舗へご来店・チェックインしていただくと、来店スタンプを10個獲得できます。
スタンプが20個貯まると、その場ですぐに使える1000ポイントをプレゼントいたします。
《開催期間》
2016/8/31(水)〜9/6(火)
来店スタンプが10倍となるのは、期間中、初回のチェックイン時のみです。2回目以降は、1チェックインにつきスタンプ1個の付与となります。
※端末によってはご利用いただけない機種がございます。




「Incase」 POP UP SHOP

今回の為に通常取り扱いのないアイテムを会期に合わせてご用意しております。
さらに、お買い上げいただいたお客様に先着順で「incaseオリジナルステッカー」をプレゼント!
※オリジナルステッカーは数に限りがございます。
《開催期間》
2016/8/31(水)〜9/19(月)
《コンセプト》
incase製品は、人々の興味、職業そして情熱に対するニーズを満たすため、シンプルなデザインと直感的な機能性を兼備。ユーザーのアイテムやデバイスを接続、保護、そして整理整頓しながら、優れたデバイス保護機能、シンプルなデザイン、そして革新的な機能を備えた様々な素材やシルエットを実現。




「STUTTERHEIM」16AW 先行受注会

メンズ・ウィメンズ各幅広いラインナップに応じてオーダーできる先行受注会を開催。
《開催期間》
2016/8/31(水)〜9/12(月)
《コンセプト》
2010年に誕生したスウェーデン発のアウターウェアブランド。 創業者でデザイナーのアレキサンダーが亡くなった祖父の遺品の中から見つけたフィッシャーマンコートに魅了され、それをベースにパターンを引きモダンにアップグレードしたコートを作ったものをきっかけにブランドをスタート。メランコリーを着想源としたユニークなスタンスでデザインされたコートは、そのミニマルで洗練されたスタイルで世界の人々を惹きつけている。
《オーダー品納期》
10月中旬予定
《オーダー特典》
メンズアイテム全品20%OFFにてお買い求めいただけます。
※一部除外品あり。




「東京西川×ナノ・ユニバース」先行受注会

東京西川のコラボレーションアイテムが今年も登場!今シーズンはトレンド感のある新作デザインに加え、定番シリーズには改良と修正を施し更にバージョンアップ。
《開催期間》
2016/8/31(水)〜9/11(日)
《オーダー品納期》
9月下旬予定
《オーダー特典》
・先着でノベルティプレゼント。
※なくなり次第終了とさせていただきます。
・ナノ・ユニバース クルーメンバーズ 1,000ポイントをプレゼント。
※オーダーアイテム受け取りの際からご利用いただけます。




「snowpeak」 MORE VARIATION

今回の為に通常取り扱いのないアイテムを会期に合わせてご用意しております。
《コンセプト》
『Home⇌Tent』をコンセプトに「日常と自然の距離をなくす服」を開発し2015年11月表参道に旗艦店をオープン。他にも、住まいやオフィスにおけるアウトドアライフスタイルを提案する事業を展開している。期間中、BRANDの世界観を表現した特設区画にて2016AW新作を展開。




「DEUS ex Machina」 MORE VARIATION

今回の為に通常取り扱いのないアイテムを会期に合わせてご用意しております。
《コンセプト》
Deus ex Machina(デウスエクスマキナ)はオーストラリア、バリ、アメリカのベニスビーチに店舗を設けサーフとモーターサイクルを軸に新しいライフスタイル像を提案。カジュアルながらもセンスあるグラフィックを活かしたアイテムで高感度なオトナも楽しめるブランドとして注目を集める。




店舗情報

〒530-8217
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 5F
TEL:06-6454-1313
【営業時間】
10:00~21:00




問い合わせ先

ナノ・ユニバース カスタマーサービス
0800-800-9921(受付時間:9:00~18:00)